激安エクステリアクラブが取り扱っているサンルーム・テラス囲い商品のラインナップは、まず汎用品的に商品開発されたものとして

LIXILサンルーム・テラス囲い『サニージュ』

LIXIL(リクシル / トステム)『サニージュ』

YKKAP『ソラリア』

 

グレードアップ商品として

LIXIL(リクシル / トステム)『GF』『ジーマ』『ココマ』『暖蘭物語』 ※サンルーム・テラス囲いではなく「ガーデンルーム」と呼称しています。

価格感としては、サイズや仕様にもよりますが『サニージュ』『ソラリア』が50万円前後、『GF』『ジーマ』『ココマ』が100万円弱~150万円、『暖蘭物語』が200万円前後、といったところでしょうか。

雨漏りを心配しながらサンルームを探していらっしゃるお客様ならご存じかと思いますが、後付けサンルーム・テラス囲い商品は水密性が高くありません。水の侵入を防ぐ能力が高ければ「水密性が高」く、能力が低ければ「水密性が低」いわけです。人が住む家ならもちろん、水密性の高さは絶対条件!  「新築なのに、大雨が降るとスキマから水がポタポタ入り込んでくる」というようなおうちがもしあれば、欠陥住宅です。

ところが後付けサンルーム・テラス囲い商品は、そもそも商品カタログに「水密性が高くない」と紹介されています。『サニージュ』『ソラリア』が安いから?  「ガーデンルーム」は高額だからバッチリ水をブロックしてくれるんじゃない?・・・そんなふうに思いたくもなりますが・・・

答えはNO.です。

さきほどご紹介した「ガーデンルーム」…『GF』『ジーマ』『ココマ』『暖蘭物語』の使用上の注意にも、「悪天候時には雨水が入り込む場合があるので濡れて困るものは置かないように・・・」と書かれています。

とは言え、LIXIL『サニージュ』をご購入くださったお客様から「台風でも雨漏りしないよ♪」とお褒めのお言葉を頂戴することもあるんですよ! もちろん、雨漏りしたとしても上からザバザバ降るわけではなくて、スキマからチョロチョロしたたるくらいですから、そんなに心配しないでください。

雨の季節、サンルーム・テラス囲いやガーデンルームがあったら絶対便利ですよ! せっかくお庭にスペースがあるのでしたら、ぜひ有効に活かしてください!

LIXILガーデンルーム『暖蘭物語』

まずは下の青いボタンから、サンルーム・テラス囲い・ガーデンルームについて夢を膨らませて頂けると嬉しいです。

(スタッフS)