リビングからそのまま出られて洗濯物が干せるサンルーム、便利ですよね。
そんな雨の日でも洗濯物を外干しできちゃう素敵なサンルームですが、雪にはどうなんでしょうか?

そこで今回は『意外と知らないサンルームは雪に対してどうなってるのか』についてお伝えしてみたいと思います。

まずは当社人気ナンバー1、売れ筋の後付けサンルーム『LIXIL/サニージュ』ですが
1階設置型、2階バルコニー設置型ともに基本的なタイプには全て
【積雪20cmタイプ(一般地域用)】
【積雪50cmタイプ(積雪地域用)】
【積雪100cmタイプ(多積雪地域用】
の3つの耐積雪設定があります。

日本の多くの地域では【積雪20cmタイプ】で良いと思われますが、昨今の異常気象により数年に一度、
大雪が降る場合も考えて心配な方は【積雪50cmタイプ】にするということも検討してみるのも良いかもしれません。
ただし価格は少し上がってしまいますが…。

そして重要なのは、上記の積雪量はあくまで目安だということです。
雪の重さは雪の状態により大きく変化しますので、例えば水を含んだ湿っぽい雪は通常の新雪より重くなりますし、雪の後に雨が降ると雪が水を吸ってさらに重くなります。
そのため、積雪量だけを過信せずに早めに雪下ろしを行って下さい。
また、上記のように水を吸うと雪は重くなるので、雪下ろしの時は絶対に水はかけないで下さい。

雪下ろしの方法も、後付けサンルームの屋根材はポリカーボネートと言って、
ガラスよりも強い素材ですがさすがに金属製のスコップなどが直接当たると割れたり傷付いてしまう可能性がありますので、サンルームの屋根部はプラスチック製のスコップなどで静かに行うようにお願いします。

また、その他の当社取扱いのある後付けサンルーム・ガーデンルームの耐積雪タイプは
『LIXIL/暖蘭物語』⇒ 【耐積雪20cm】【耐積雪50cm】
『LIXIL/ココマ』⇒ 【耐積雪20cm】【耐積雪50cm】【耐積雪100cm】
『LIXIL/ジーマ』⇒ 【耐積雪20cm】【耐積雪50cm】【耐積雪100cm】
『LIXIL/フィリア』⇒ 【耐積雪20cm】【耐積雪50cm】
『YKKap/ソラリア』⇒ 【耐積雪20cm】【耐積雪50cm】【耐積雪100cm】
となっています。

ただし、後付けサンルームのタイプや仕様によっては上記の耐積雪に対応できない場合もあるので
気になる場合はぜひ一度お問い合わせ下さい。

後付けサンルームを検討するとき、どんな仕様にしようか、屋根材はどうしようか、本体の色はどうしようかと色々と考えることはたくさんありますが…
意外と見落としがちなのが『積雪強度』です。

後付けサンルームは安い買い物でありませんし、取付をしたら何十年と利用し続けるものですので、
ほんの少しでも、後付けサンルームの積雪について考えるのも決して損はありませんよ。

しっかりと検討して、ぜひ悔いのない後付けサンルームを手に入れて下さい!

サンルームを検討したい!という場合はこちらへ。

サンルームの積雪強度について知りたいという場合はこちらからどうぞ。
※『サンルームの積雪強度について』と記入しお問合せ下さい。