お店の入り口やカフェの窓などによく見かけるオーニングテント。ヨーロッパでは日よけとしてとてもポピュラーな存在です。激安エクステリアクラブでも、最近は一般住宅様からのオーニング相談をたくさん頂いております。

一般住宅では特に、前枠にシェードが付いているタイプのオーニングテントが人気です。日よけだけでなく目隠しにもなる点がその理由。

シェード付きのオーニングテントは、斜めに張り出す天幕(キャンバス)と、それに加えてシェードでもお部屋への日射をやさしく遮ることができて大変便利です。さらに真正面からの目線を遮る目隠し効果もあります

シェード付きのオーニングテント使用例

ひとつだけ、シェード付きのオーニングテントを使い始める前に、気にしていただきたいことがあります。それは…、

シェードは揺れるということ。

斜めに張り出す天幕(キャンバス)部分は、アームと呼ばれる部材が斜めに突っ張ったまま止まるのですが、シェード部分はひらひら垂れ下がっているだけなので、風が吹けば揺れます。

ある程度のシェードの揺れは「ウェイトバー」の重さで抑えられますが、少し強い風になるとウェイトバーごと揺れてしまいます。ウェイトバーが窓ガラスや外壁に当たってうるさい音をたてたり、傷や破損の恐れもあり、心配です。

シェード付きのオーニングテントをご購入なさるときは、シェード固定について、ぜひお考えください。

固定用のフックを取付。

各オーニングメーカーが、シェードを固定するためのオプションをご用意しています。手すりなどに巻き付けて固定するためのバンドや、デッキ固定するためのフックなど。

オーニングメーカーによって固定オプションのラインナップは異なりますので、随時お尋ねくださいませ。もちろん、お客様にてS字フックなどで工夫されるのもよろしいかと思いますし、重しをぶら下げる、といった方法もアリですね。

オーニングテントはまだまだご使用経験者様が少ないので、実際使ってみて初めてわかる良い点、困る点についてアドバイスしてくれる人になかなか出会えませんね。オーニングテント販売実績多数の激安エクステリアクラブに、オーニングテントについて気になることはどんどんお問合せくださいませ!

(スタッフS)