猫と人工木ウッドデッキの相性(非公式な見解)
今日は意外と知られていない人工木ウッドデッキの特徴をひとつご紹介しましょう。
それは猫ちゃんとの相性がすこぶる良いということです。
まずはこの動画をご覧ください!
どうですか?
人工木ウッドデッキの上に足を踏み入れるやいなや、一歩目からウネウネとのたうちまわっています!
想像以上の素晴らしい反応です。喜んでいます。
どことなくマタタビへの反応にも似ています。
他の猫ちゃんでも試してしみましたが、同じ反応でした。
何かそういう成分でも入っているのでしょうか?怖い。
この動画を見て「猫ちゃんが汚れちゃうじゃないか、ひどい」とお思いになりましたね?
確かに、ウッドデッキがホコリやゴミを被った状態のまま、猫ちゃんが転げまわれば猫ちゃんはホコリまみれになってしまいます。
しかしご安心ください。
人工木ウッドデッキのメリットの一つ、「お掃除がカンタン」がここで役に立ちます。
人工木ウッドデッキ床板の表面の処理は、本物の木肌を模したものですが、木と違い表層からの水の浸潤がありません。
雨が降ってもあっという間に乾いてしまいます。表面が乾いたら箒でウッドデッキ表面のホコリをさっと掃えばもうキレイです。
猫ちゃんを遊ばせる前に、ウッドデッキの上をさっと掃いていただければホコリや変なものが体に付いてしまうことはないのです。
ちなみに冬場は静電気でバチバチいってるのに、気にする様子もなくのたうち回っています。
ひとしきりウッドデッキの上を転げまわって満充電状態で家の中に帰っていくと、静電気の力で人の手が届かないような狭いところのホコリを全部くっつけてくれます。
後で捕らえて入念にブラッシングしてやれば、住まいのごみやホコリも一網打尽。お掃除がラクラクです。
※猫ちゃんが喜ばない時はおやめください。
※脱走癖のある子で試すのもおやめください。